スポンサーリンク

【喰霊-零-運命乱】初打ち。2種類ある上乗せ特化ゾーンはどちらも期待枚数1200枚!?

6号機初打ち実践

お疲れ様です! のり子です!

 

前回の記事はコチラ↓
【凱旋】出張先の職場の方と距離感を縮めるために連れ打ち。

 

今回導入された新台で、私が一番注目している機種があります。

この台はぜひとも打ってみたい、新台初日にアタックしてみたい。

そう思うくらい、期待していた機種です。

 

私がそれほどに楽しみにしていた台なので、きっとホール側も大量導入してくるだろう! と踏んでいたら、導入されたのはまさかのバラエティー……。

……え、世間では注目されてない台なの……?

自力感満載。

私がすごく期待していた台だったのに、導入先はまさかのバラエティー。

えええ、面白そうな台なのに、期待薄なの!?

 

しかも1台だけしかなかったので、別の人が打っていて座れず。

別の日に違うホールに行ったら、そこも2台しかなかったのですが、

 


普通に1台空いてました。

 


2台しかないのに!!

 

まあ、新台らしくグラフは全然伸びてないから、仕方ないんでしょうけどね……。

でも空いていたので有難く座らせていただきます!

 

さて、久々の登場、「喰霊~零~」シリーズの最新作です。

前はオーイズミから出ていましたが、右下を見れば、どこのメーカーかは一目瞭然。

 


藤商事です。

 

とんでもなくでかいレバーが、またついていました。でも今回打った時は一度も使わなかったので、飾りになってるんですかね?

あ、そういえば風も吹かなかったなあ。

 

さて、今作の喰霊のゲーム性は……

ボーナスを当てて、引き戻しゾーンでボーナスを再び当てて伸ばす、というタイプです。

 

そして通常時はというと、周期抽選でございます。

 


↑これが周期の残りゲーム数。

 

1周期のゲーム数は、その周期に入るごとに変わります。だいたい45Gくらいかな?

毎ゲーム1Gずつ減算していきますが、リプレイを引いたら2G以上減算することも! なので、1周期はだいたい30Gちょっとで到達する感じです。

 

そして一番大事なところが、周期到達時です。

周期に到達すると、

 


カウンターが「零」になります。

 

このカウンターに「零」と表示された次ゲームで……

 


リプレイかレア役を引いてください!!

 

「零」と表示された次ゲームで、リプレイかレア役です!

ここでリプレイかレア役を引ければ、CZ突入抽選が行われるのです!!

 

もし引けなかったら……その周期のCZ突入はナシ!!

 

どうですか、この自力感満載のゲーム性は!

ちなみに強レア役でもCZの抽選はされています。強チェリーや強ベルなら、低設定でもCZに期待できますよ! 私は一度も入らなかったけどね!

 

---スポンサーリンク---

チャンスをモノにしよう!

強レア役を引けなれば、カウンターが「零」の次ゲームでリプレイかレア役を引かなければ、どうにもなりません。

そして運良くリプレイやレア役を引けたとしても、確実にCZに入る訳では無いです。

 

「零」の次ゲームでリプかレア役を引いて、やっとCZ突入の抽選になるので、CZが当たらないことも多々あります。

さらに言えば、CZが当たりやすい周期と当たりづらい周期もあるので、当たりづらい周期でリプかレア役を引いても、スルーする事の方が多いです。

 


……辛いよね!

 

通常時、けっこう辛いよネ!

それに加えて、強チェリーを1回、強ベルを1回、チャンス目を2回は引いたのですが、低設定なのですべてCZをスルーしちゃいました。

 

これいつ頃当たるんだろう……。

 

打ち始めが2周期目から。ゲーム数にして約60Gからスタートしてます。天井は20周期で、CZが確定するだけの青天井システムらしいのに、

 


すごい勢いで周期スルーしてるよ……。

 

途中で、チャンス周期はあったんです。

あ、画面の右側に神楽や黄泉や冥のSDキャラがいつもいるんですが、

 


冥がいるとチャンスです。

 

冥が出た周期の時、カウンターが「零」になった次ゲームでリプレイかレア役を引ければ、CZが確定します。

 

まあ、リプレイかレア役が引けなければアウトなんですけどね……。

ちなみにSDキャラの下に小さく数字が表示されているのが周期です。めちゃくちゃ見えづらくて、「周期はどこ見ればわかるの!?」とずっと戸惑ってましたよ。

というわけで、

 


天井到達です。

 

2周期目から打ち始めて、18周期の全てでチャンスをモノにすることなく天井です。

一度、「復讐の行方」というCZの上位版に入ったものの、それもモノにできず。何にもモノに出来ませんでした。

 

そして天井に到達した時、すごーくすごーく不思議な事が起こりました。

天井の恩恵はCZ確定のみ、のはずです。

 

……なのですが、20周期目で周期到達した時、カウンターに「祝」と出て、そのあと数十ゲームの前兆を挟んでから、そのままボーナスが当たったんですよね。

 

CZの前兆には入ったのですが、前兆中にデカプッシュが出て、ボーナス確定です。

 

その時は天井の恩恵を良く知らなかったので何も思わなかったのですが、後から考えれば変です。

天井の恩恵には「ボーナス」の振り分けもあるの……?

 

---スポンサーリンク---

これは楽しい!

さて、投資16mlかかりましたが、どうにかこうにかボーナスに当選しました。

ボーナスは赤7か青7で、青7の方が獲得枚数が多いです。

最初のボーナスは、

 


青7から。

 

ボーナス中は、レア役で「ミッション」獲得の抽選をします。

「ミッション」は、ボーナス終了後の引き戻しゾーン「共鳴ゾーン」で使います。

 

「ミッション」という名のバトルに入れ、そのバトルで勝利したら再びボーナスに返り咲きする流れで、ミッションには共鳴ゾーン中のリプレイやレア役などから入ります。

 

そのミッションをボーナス中に獲得しておこう! というわけです。

そしてボーナス中にそのミッションを獲得したのですが、

 


強ベルでレインボーミッションを獲得しました。

 

これは、ボーナスが確定しているミッションだよ、という意味です(確定ミッションと言います)。

おお、ボーナスを1個ストックしましたよ!

 

さらに、ボーナス中は別の楽しみもあります。ボーナスの途中に出てくる……

 


押し順ベルをコンプリートしよう!

 

押し順には6通りの押し方がありますよね。右中左とか、右左中とか……。

 

ベルで、その全ての押し順を制覇すると、なんとミッションがもらえるんです! コンプリートするのは簡単ではないですが、ボーナス中に退屈せずに済みます。というか、ドキドキできます!

そしてボーナス終了後に共鳴ゾーンに入り、レインボーの確定ミッションを持っていたので、

 


すぐさまボーナスに返り咲き!

 

嬉しい イラスト
このループは楽しいぞ!!

 

もしボーナス中にミッションが取れなくても、わりと自力で引き戻せます。その分、1回のボーナスの獲得枚数は少ないのですが、ループが楽しいので何も問題ないです!

このまま自力でループいけるかも! と思っていた、3回目の共鳴ゾーン中、

 


何やら押し順当て演出が。

 

押し順を当てたらバトルに入るのかな? とリールを止めたら、押し順が正解したのかベルが止まり、

 


爆音とともに上乗せ特化ゾーンに入りました!

 


すごいやつキター!!

 

これ結構スゴイ特化ゾーンでして、8G+αの間にミッションを大量にストックします!(もちろん確定ミッションも取れます)

 

平均上乗せは6.4個。そして期待枚数は約1200枚!!

 

もう一つ最強特化ゾーン「葵上(あおいのうえ)」というのもありますが、そちらの期待枚数も約1280枚!

 

?????……どちらでも良いから、引けばスゴイという事です……。

 

素晴らしいじゃないですか! 最高じゃないですか!

平均をろくすっぽ超えられない、「プレミアを引くけど、引くだけ……」な私でも、

 


8個乗せました。

 


ヤッバ!! 楽しっ!!

 

平均超えたし、ガンガン乗るし、あと乗せる時の演出とか最高なんですよ!

いやあ、それにしてもめちゃくちゃ乗ったなあ!

平均期待枚数約1200枚というのは、どうやら本当だったようで、

 


しっかり1200枚出て終了です。

 

3周期目まではCZに入りやすいとのことで、3周期回しましたが、やはり引くべきところでリプとレア役が引けず、CZはスルーして終了しました。

 

---スポンサーリンク---

初打ちの感想。

私の中での一番の注目株、しかしホールでの扱いはバラエティーと、どうも私とホールの考えがすれ違ってる感が強かった喰霊ですが、初打ちの感想はこうなりました。

 

・ボーナスが続きやすい気がする。

・ミッションのストックがそこそこ乗りやすい。

・上乗せ特化ゾーンの性能が素晴らしい!

・ボーナスがよくループしてくれて、すごく楽しい。

・通常時の自力感がキツイ。たった1Gでリプかレア役を引けって……。

・ヒキがちょっとでも悪いと、余裕で天井に行く。

 

通常時は、正直言ってキツかったです。

たった1Gで引くべきものを引け、というのが無理すぎる……。引けなかった次ゲームでリプレイが来た時の悔しさと言ったら、口にはできません。

 

でもボーナス中はめちゃくちゃ面白かったです! ボーナスが軽いんです。よく引き戻すんです!

通常時は辛いけど、ボーナスには希望があるって感じでした。

周期到達や天井が近かったり、チャンス周期の時はワンチャン狙いで打つのもアリだと思いました!

それでは、次回の更新まで……

トランキーロ! あっせんなよ!

 

---スポンサーリンク---

 

その他の稼働と結果

12月12日 +7ml

喰霊 零~運命乱~
 投資16ml 回収24ml

ガンダムクロスオーバー
 投資3ml 回収0

北斗天昇 前回638当たり
 投資7ml 回収9ml