パチスロソウルキャリバー天井狙いでフリーズ「アルゴルボーナス」を引いたった!

2020年3月14日実践記事2

お疲れ様です のり子です!

 

前回の記事はコチラ↓
リゼロ高設定狙い。気が付いたらエミリアたんと泥仕合を繰り広げていた!

 

気が付いたら超レア台になっていました。ちなみにもう撤去されてました。

-----スポンサーリンク-----




ソウルキャリバーをそもそもご存じですか?

元々、ソウルキャリバーは対戦格闘ゲームです。

同じ格闘ゲームの「鉄拳」シリーズのシステムを流用して武器で戦う……というゲームですね。

 

鉄拳の歴史も古いですが、たしかソウルキャリバーもかなり前から出ているゲームでした。

邪剣「ソウルエッジ」と「ソウルキャリバー」を破壊したり手に入れたり、それぞれ色んな目的を持った人達が、様々な剣技を持ったキャラクターと格闘するという内容です。

 

実際、鉄拳やソウルキャリバーのゲームで遊んだ事がありますが……

 


私の研ぎ澄まされた反射神経(笑)と動体視力(笑)でもダメでした。

 

こりゃ完全に玄人仕様ですね……。

 

話がいつも通り大きく逸れましたが、ソウルキャリバーのパチスロは2017年の1月頃に出ました。

あ、あれ? この記事を出す頃には丸3年経つわけですね。

 


もう撤去期限とかじゃないですかね……?

 

そう言えば、最近この台を見ていないような……。

 

初打ちは、新台入れ替え当日だったと思います。

まだ東京から引っ越してきて間もない頃で、優良ホールを探していた頃です。

 

たしか何年も前に一度記事にしたような気がしますが、凄く微妙な展開だった事しか覚えてません。

 

もう記事は消したかもしれませんが、まだイラストも描き始めの頃で、すごく下手くそだった絵を出していたのは何となく覚えています。

初当たりなんですよ奥さん!

ソウルキャリバーで勝った記憶は全くありませんが、低設定が辛すぎるのと、そもそも設置が無さ過ぎるので、打つ機会はほとんどありませんでした。

が、設定4から機械割が105%、110%、116%と、なかなかの優良スペックの台だったんですよ!

ホールが扱い辛かったのでしょうね。

 

ソウルキャリバーがノーボーナス589Gで空いていました。前日の最終ゲーム数は約100G。

天井は1111Gですが、777Gと999Gにも天井があったのと、可能性は低いですが、もしリセットが掛かっていれば天井が777Gに短縮されます。

 

据え置きかリセット、どちらに転んでも美味しいじゃないですか!

 

すると、さっそく投資1mlでREGを引きました。できればBIGが良かったですが。

たしかバケでは80枚払出(約60枚獲得)とか、そんなレベルの枚数では無かったでしょうか? そしてART抽選も一応してますが、かなり確率は低いようです。

 

まあ、中途半端にハマってバケ終了じゃなかっただけいいですかね……と、ボーナスが図柄を揃えたところで、

 


プチュン!

 

え!?え!?画面プチュンて何!?画面プチュンてなん!?

想定していなかったので

当初、私は何が起きているのか、さっぱり分かりませんでした。

普通フリーズはレバーオンとかですからね。

今までちょこちょこ打ってきて、REGも数回引いていたのですが、BARを揃えたと同時に画面がブラックアウトしたので頭が真っ白になりました。

 


英雄王アルゴル……どちら様……?

 

なんでもソウルキャリバーの最強キャラ? ラスボスらしいです。

詳しい事は良く分かりません。

ただ一つ分かった事は……

 


パチスロではフリーズでしか出てこないキャラなんですってぇ!

 


フリーズ恩恵「アルゴルボーナス」でございます!

 

さて、このアルゴルボーナスですが、確率は約1/32768ですが、バケと一緒で約80枚の払出しかありません。

 

ベルを引くたびに上乗せをするのですが、実はベルの払出し枚数は数種類あり、5枚、8枚、11枚払出しがあります。

実はこれがとても面白くて、5枚ベル=5G上乗せ……という風に、払出しによって上乗せG数が変わるのです。つまり11枚ベルだと11G乗せですね。

 

ボーナス中は高確率でリプレイが出てきます。

 

このリプレイがとても重要で、ベルを引いた時の上乗せG数の倍率を上乗せするというとても大事な役割を持っています。

 

つまりベルを引く前にリプレイを連続で引きまくって倍率を加算させておけば、大爆発につながるのです!

 

例えば、リプレイを引かずに11枚ベルを引けばただの11G上乗せですが、リプレイの連続で倍率を10倍に増やしておけば……

 


簡単に3桁乗せます。

 

この時例えば倍率が10倍なのに5枚ベルを引いたら「5G×10」で50Gとなるので、できるかぎり払出枚数が多いベルを引きたい所です。

 

極端な話、約80枚払出しをする時に一度もリプレイを引かずにベルだけだと……100Gも乗せないのです(オールベルで恩恵があるのかも知れませんが分かりません)。

 

平均が約260Gで期待獲得枚数が約2000枚らしいのですが……

 


珍しい!私にしては珍しい!

 

平均越えです!

いつも平均という壁に届かず駆け抜け……という事が多かったですが、大満足の結果ですね!

低設定ですから

ソウルキャリバーのARTは、純増約1.5枚だったと思います。

つまりART中にボーナスを引かないと、出玉は伸びてくれません。

 

元々イベント日でもない、普通の平日の仕事帰りの天井狙いです。

低設定なのは確実であるため、ボーナスがなかなか当たってくれず、思ったより出玉が増えません。

 

しかしこのARTの上乗せ特化ゾーンはややハードルが高いものの、一度入ると上乗せ性能が良いので、ART自体は伸びていきました。

 

これでボーナスが軽かったら、5000枚くらいは楽勝だったと思います。

とはいえ、1回の上乗せが大きかったこともあり、ARTは予想以上に伸びてくれましたよ!

 

十分な出玉でしょう!

 

満足即ヤメです。

スペックが良いので、今後も高設定を打つ機会は無いのでしょうね……。

 

ま、その後いつも通り、適当に乱れ打ったんですけどね!

 

それでは次回の更新まで……

トランキーロ! あっせんなよ!

その他の稼働と結果

12月26日 +17ml

ソウルキャリバー ノーボナ589(前日100) 合計689
 投資1ml 回収36ml

ゴージャグ
 投資5ml 回収0

ケロット3
 投資9ml 回収0

まめ
 投資4ml 回収0

-----スポンサーリンク-----